【連載97】本部紹介体制の拡充
- 2019/05/31
- カテゴリー:日本の賃貸住宅を変えていこう
住宅通販を成功させるため、通販で住宅も買えるのだということを広く知らせる方法の一つとして、テレビショッピング型のCMを展開していくこととしました。そしてもう一つ、住宅通販を成功させるための施策として、商品とサービスの規格化、均一化を徹底します。
規格住宅である洋館家の商品は、すでに規格化、均一化しているではないかと言われる会員もいらっしゃるかもしれませんが、商品については現在、新旧仕様が混在した状態にあります。
洋館家商品は「国際水準の住宅」とするために、2030年の国の基準を満たした新仕様を発表しています。新仕様では、価格は多少アップしますが、熱還流率が飛躍的にアップし省エネになるほか、外壁や屋根のメンテナンスが20年以上フリーとなる、シロアリ保証が5年から10年にメーカー保証延長、断熱材やサッシのグレードアップ……などなど数々のメリットがあります。
現状は施工店・販売店のリピーター客への対応として、旧仕様の販売も並行して行っていますが、商品ブランドのアップと規格化の徹底のため、本年12月31日をもって旧仕様販売を完全終了します。そのために、今後は旧仕様のパンフレットやリーフレットも配布停止します。
また、サービスの均一化という面では、テレビやインターネットでの問い合わせは本部のコールセンターで受け付けます。そして営業の一次対応は本部が行うこととします。
これまでは、本部への問い合わせに対する営業の一次対応、現地調査や商品提案(価格見積)については、各地区の会員=施工店・販売店に依頼していました。しかしながら、会員による営業対応の差や担当者の洋館家商品に対する理解の違いなどにより統一的な説明=均一なサービスが行き届かぬ面がありました。それが成約に至らなかったり、クレームになったりすることすらありました。それを防ぐために、本部コールセンター受付分は全国どこであっても本部が販売店となり営業対応し、成約した後に各地区の会員施工店に引き継いでもらうシステムとします。引き継いだ施工店は、他の販売店に対するのと同様の手数料を本部に支払い、「定価」での施工を行います。
もちろん、従来同様に会員自ら営業・販売する体制も維持します。会員の直販や代販と本部紹介の3本立てのうち、本部紹介を拡充することで、人員等営業面で苦戦していた小規模の会員会社を強力にバックアップしていきます。
『洋館家グループの挑戦』の内容紹介・購入はこちらから