施工店インタビュー 001



比較 創業20周年。
年間目標50棟をやりぬく


株式会社 築工房 代表取締役
福田 久 氏


株式会社 築工房
1996年設立。
2011年に洋館家の正規ディーラー店として登録。
建築、設計と宅建業を展開。

本社/〒983-0012宮城県仙台市宮城野区出花3-21-8
電話022-762-7071



 東北最大の都市・仙台市を拠点に、「洋館家仙台中央」として一戸建賃貸を展開する築工房・福田久社長は、創業20周年の節目に、「さらに飛躍をめざしたい」と決意を語っています。

比較 洋館家グループ代表・福田功に、「従来の営業セミナーに加えて、さらにランクアップをめざす内容のセミナーにも期待したい。営業マンのトレーニング、優秀な営業マン育成のためのいろいろな企画をお願いしたい」と要望を語る福田久氏 (鹿沼一戸建賃貸街区完成見学会にて)。


  展示場上棟の日に震災に遇う

ーー洋館家グループとの出会いは?

福田 私は20年前、仙台でリフォーム業を始めました。出身は栃木で、家は土木建築業、実は洋館家本店・福田功の弟です。数年前、兄から一戸建賃貸の事業の話を聞き、それに共感して私も仙台で広めてみようと決意しました。
 2011年、リフォームの展示場として考えていた土地にモデルハウスと事務所をつくることにしました。上棟日は3月11日。その日に東日本大震災が起きたのです。この日のことは、「きっと何かの縁(えにし)だ」と、心に深く刻んでいます。
 震災後、まずは自分たちができることをやらなければと考えました。展示場は、被災された方々の建替えの住宅を見ていただく場とし、復興を担う一員として建替えの仕事を続けました。本格的に一戸建賃貸に取り組んだのは、それが落ち着いた翌々年からです。初年度は22棟ほど建てて、その後も同じくらいで推移しています。

  体制強化で目標達成をめざす

ーー 一戸建賃貸事業の現状と将来構想は?

福田 現在、弊社の事業の9割は戸建賃貸住宅です。当初は、賃貸は連棟のアパートが普通だと考えていた地主さんも、最近は「ファミリー向けに戸建賃貸を」と仰るようになってくれました。たとえば、築34年、1K10世帯のアパートを壊して、24坪(約80㎡)の3LDKの一戸建を3つ入れてほしいなどと具体的な要望もあります。洋館家グループの一戸建賃貸の提案が浸透してきたのでしょう。
 相続税対策という点でも一戸建賃貸は有効です。当社では、地主さんが将来、切り売りして税金に充てるときのために、たとえば水道は敷地をまたがず一戸ずつ引くなど、「分割」を見据えて建てています。
 当社は7月の創業20周年にあたり、「年間目標50棟」を宣言しました。仙台の商圏は、名取や岩沼を含めて150万人。できない数字ではありません。もちろん現状の倍以上の成果を出すのは、そう簡単ではありません。施工体制も受注体制も整えなければいけません。さらに、スタッフもチャンネルも、ビジネスパートナーも増やすなど、さまざまな角度から取り組むことで目標達成をめざします。

  仙台エリアは有望な市場

ーー仙台エリアの商圏は有望ということですね。

福田 当社の物件の大部分は、八木山、岩沼など本社から10~20km圏内にあります。仙台市内では青葉区の桜ケ丘、遠いところでは石巻、東北自動車道の宮城インター付近まであります。
 震災後、しばらくは建替えなどの住宅供給を行いましたが、来年4月には仮設住宅支援が終了する地域もあります。そうなると、住居を移りたい方、建てたい方などの動きもあると予想しています。


web限定記事
もっと読む




  オーナー、入居者ともに喜んでもらえる

ーー洋館家の商品についてのお客様の反応は?

福田 一般的な住宅展示場の場合、イベントでお客様を呼びます。しかし最近は、広告やインターネットを見て、平日に来られるお客様が増えてきました。チラシに「まずはご連絡をください」と掲載すると「今日すぐに見たいのですが大丈夫ですか?」と電話がかかってくるのです。弊社は年末年始とお盆を除き、土日も無休で営業しているので、すぐに対応できます。チラシやホームページでの広告が、ますます重要になりますね。
 すでに他社で建てたことがあるオーナー様の中には、洋館家の展示場を見て「もう少しグレードを落として安くして」「こんなに立派じゃなくてもいいよ」と言われる方もいます。要は、少し質を落として安くしてほしいという昔の借家感覚なのでしょう。しかし私どもは「じゅうぶん安いですよ」とお答えします。商品はどなたに見ていただいても満足のいくものであると自信を持っています。そして、建てればわかっていただけます。
 洋館家の商品は、お子さんのいる家族向けだけではなく、夫婦お二人、年配者向けの平屋タイプもあるなど、バリエーションに富んでいます。貸してよし、借りてよし、そしてオーナー様自身が住んでもよしという、オールマイティーな住宅であると思っています。




福田氏
施工例



リフォーム事業のホームページ
http://blr.jp/chikukoubou/

「洋館家仙台中央」ホームページ
http://chiku-koubou.com/

top