およそ1,500社の施工店様、販売店様の中には、実績を上げているところもあれば、まったくないところもあります。そして実績ある会社は、規模の大小にかかわらず、実に熱心に、さまざまな工夫をして取り組んでいます。
販売・建築で最も実績があるのは、当然、本部です。本部に大きな実績があるのは、栃木県内で一定の知名度があり、また長年やってきたことによるさまざまな営業ノウハウがあるからです。別に栃木県に戸建賃貸への特別なニーズがあるわけではありません。市場性では、埼玉や千葉などの方がはるかに良いと思われます。
実際、埼玉県で新たにスタートした会社が、目を見張る成果を上げている例があります。この会社が成果を上げている大きな理由は、社長や社員の皆さんが一生懸命戸建販売の営業に取り組んでいることはもちろんですが、実に研究熱心だということです。疑問点や改善すべき点があるとすぐに本部に助言を求めてきます。本部も担当者もこういう会社には自分たちの持つノウハウを惜しみなく提供しています。
本部ではセミナーを開催したり、このブログや『YCY News』などにより会員の皆さんにさまざまな情報を提供しています。しかしながら、営業の場面場面で生じる具体的な営業手法などについては、なかなかお伝えしきれていません。これがまさしく営業ノウハウなのですが、こういったノウハウは実際に困った人でなければ理解できないし、伝えても意味がないことになります。本部は会員の皆さんにノウハウをお伝えすることは義務だと考えていますが、無駄にノウハウを伝え、ライバルにそれが漏洩するのも避けたいところです。そのようなこともあり、具体的なノウハウの伝授は、個別の問い合わせに答えるという形になっていきます。
ですから皆さん、どんどん本部に相談してください。ただし、相談はより具体的にお願いしたいと思います。
営業の指導をしている人であれば皆さん感じていることでしょうが、「何かいい売り方があったら教えてくれ」という人には、何を教えてもほとんど役立ちません。「こういう場面でこういうことがあった。自分はこう考えてこう対応した。結果はこうだった。この場合、どうすればもっとうまくいったのだろうか」と、自分で考え、自分で行動し、しかもより改善するために積極的に情報を集める人が成果を上げることができる人です。
うまくいった人の行動を真似ることは大切ですが、付け焼刃で真似てもなかなかうまくいかないことも、優秀な営業マンであればよく知っているはずです。