【連載31】マイホームをご検討のお客様向けへのご提案
洋館家商品を建売や注文住宅として販売していくための販促策としては、お客様にご安心してご購入いたるよう商品管理を徹底していることをアピールしていきます。その一つとして、シェリー・メイゾンを全国に販売するにあたり、正規ディーラー販売店・施行店からの購入を証明する「認定書」を発行します。
シェリー・メイゾンは全国統一価格で販売を致しております。従来の請負制度を完全に排除し、材料調達はメーカーから直接行い、工事は施工業者が直接行うことで、商品品質を落とさずに圧倒的な低価格を実現した住宅です。これが商品の優位性なのです。この優位性を維持し、より高めるためにも、全国の施工店様が同じ意識と体制で販売・施工に取り組まなければなりません。
シェリー・メイゾンは、高度成長期に形成された住宅建築の考え方とは違うコンセプトで作られています。核家族化の進行が言われて久しく、住宅は大きければいい、部屋数があればいいという時代ではなくなっています。また、人と住まいの関係は、子育て時代の住まい方と夫婦二人になった時代の住まい方、老後になった時代の住まい方と、生活の変化によって違ってきます。これまでの住宅は、こうした変化をあまり考慮していませんでした。そして、暮らしに合った住まいをと考えると、多額のリフォーム費用、新築費用がかかってしまうというのが現状です。
シェリー・メイゾンはこうした現状を打開するための商品です。
この住宅は直接工事に携わる技術者、間接的に材料を加工する技術者、完成品を納入するメーカー、そして企画、立案するデザイナー、すべて一流のメーカーと一流の技術者が創り上げました。請負制度という考え方を排除し(メーカー、元請け、下請け、孫請け、外注という仕組み)すべてが同一責任制のプロ集団(異業種同業態)で行います。材料と工賃を分け、一式を止め、一日単価を一時間単価に置き換えて、技術、品質、保証、メンテナンス、を従来以上に価格に反映した結果、品質をそのまま以上に維持し、コストダウンに成功しました。低コスト高品質の住宅の実現は、新築や住み替えのハードルを下げるだけでなく、生涯の収入の大半を住宅にかけるという現在の日本人のライフスタイルを改善するものと考えます。
なお、住宅販売の付加価値として、安心の10年保証と長期メンテナンスシステムも広くPRしていきたいと考えています。提携するハウスプラス住宅保証の住宅瑕疵担保責任保険は、万一、売主または事業者が破綻等で瑕疵担保責任を履行できない状況になった場合でも、保険法人であるハウスプラス住宅保証に瑕疵の補修などにかかる費用=保険金を請求することができるしくみです。施工会社が小規模事業者であっても、大手ハウスメーカーと同等以上の安心を担保できることをもぜひ知ってもらいましょう。