PROPOSAL

空中戦(インターネット)と
地上戦(DM・ポスティング)で
戸建賃貸住宅を徹底PR

 需要が多く供給が少ない戸建賃貸住宅を、より高品質・低価格で提供する私たち洋館家本店グループは、業界で大きな注目を集めています。しかしながら、一般の認知度はまだまだです。これからも広告宣伝に一層力を入れなければなりません。会員が1社1社で可能な確実な広告宣伝活動を地道に展開することで、市場の認知を一層高めていきましょう。

ネットで住宅を買う時代

 テレビや一般紙などマスメディアを利用した広告宣伝の効果は、確かに大きなものがあります。洋館家本店もかつてゴールデンタイムの報道番組の提供でコマーシャルを放映しましたが、その反響はとても大きなものがありました。その時は、問い合わせに対応できるグループの体制がまだ不十分で、反省点を残したままやむなくコマーシャル放映から撤退しました。体制が整い、改めて昨年から行っているBS放送での通販型コマーシャルの反響は上々です。こうした全国放送での広告宣伝は、洋館家商品のブランドイメージを確実に高めています。

 さらに、ここ数年力を入れているのがホームページを利用した広告活動です。「通販住宅」の完成をめざす私たちにとっては、住宅のネット通販はぜひとも実現させたい形です。かつては、住宅のような高額商品をホームページで購入する人はいないだろうと言われましたが、現在、本部への問い合わせの多くが、ホームページからのものとなっています。広告業界ではネット広告の売上がテレビ広告のそれを上回ろうとしていると言われていますが、住宅においてもネット広告の効果は大きくなっています。「商品=住宅を知る」ためにネットを利用する層はますます増え、「商品=住宅を買う」ためにネットを利用する層も増えていくでしょう。住宅をネットで購入する時代は、すぐそこまで来ているのです。
お客様の住宅に関する情報

ホームページへの誘導を

 テレビ広告とネット広告の違いの一つは、テレビは「ながら」視聴、つまり受け身でも広告情報が入ってくるのに対して、ネット広告はユーザー自らが検索等によりアクセスしなければ目に触れません。本部でも採用しているターゲティング広告などのような「ネットを開けば広告が目に飛び込む」しくみもありますが、その商品やサービスをまったく知らない人に宣伝のためのホームページの存在を知らせるには、そのための宣伝が必要ということになります。テレビや新聞・雑誌など従来型の広告は、こうしたホームページへの誘導を目的としたものになります。テレビや新聞広告でよく見かける「詳しくはネットで」というものです。最近はSNS活用も増えています。

 本部ではこうした状況を踏まえ、ホームページ広告の充実を図るとともに、さまざまなネット広告の活用を進めていきますが、同時に、このネットへの誘導のための取り組みを強化していきます。その中には、テレビ等の活用ももちろんですが、全国の会員の力を結集させた取り組みも必要だと考えています。

 洋館家本店ネットワークに加盟する全国の施工店・販売店の皆様は、地場に根付き、地域密着の事業を展開している事業者ばかりです。会員の顧客接点活動の中で、洋館家の商品、戸建賃貸経営の魅力を伝える「ホームページの存在」を知らせ、人とネットとが連携した広告宣伝活動を展開していきましょう。
DM・ポスティング用チラシ

スマホ対応QRコードの活用

子育てのニーズ  一般の人のホームページの閲覧はスマホが主流となっています。ホームページもそれに対応したデザイン変換や閲覧危機によって最適な見え方が可能となるレスポンシブデザインの採用が進んでいます。また、チラシやDMハガキには要点のみ簡潔に伝え「詳しくはWebで」とし、検索キーワードやQRコードの活用を掲載する方法も増えています。

子育てのニーズ  テンプレートを利用した安価なホームページ(50,000円~)の制作やリニューアルについては、本誌編集部でもお手伝いします。お気軽にご相談ください。

YCY News

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