本部作成の『営業マニュアル』を社内研修や自らの営業活動の「おさらい」に利用する会員が増えています。このマニュアルは、「誰が買っても同一価格」という規格住宅を、お客さまに「誰が営業しても同一の情報伝達」できることが目的に制作されました。
また、忙しいスタッフのために、パソコンやスマホで視聴できる「映像版」も好評です。ぜひ、ご活用ください。
受付ページ(検索;YCYビデオブログ)
https://youcanyah.jp/videoblog/manual/
お名前、会社名入力ページ
https://youcanyah.jp/videoblog/manual/login/login.cgi
視聴ページ
https://youcanyah.jp/videoblog/manual/manual_movie.php
まえがき
第1章 会社、個人、そして商品の価値観
1.自己紹介ができるか
2.商品の説明ができるか
3.会社の説明ができるか
第2章 洋館家本店の住宅商品について
1.商品の開発
2.商品の告知と説明
3.商品の契約
(本部規定見積書)
第3章 洋館家本店の営業・販売活動について
1.「営業」と「販売」の違い
2.告知販売の活動
3.販売の方法
4.営業・販売活動のプロセス
5.モデルハウスの活用
6.業者との提携
第4章 お客様へのアプローチ方法
1.お客様の「目的」を理解する
2.戸建賃貸住宅購入のお客様
3.規格マイホーム購入のお客様
4.平屋住宅購入のお客様
まとめ
※本マニュアルをテキストにしたオンラインセミナーはこちらから視聴できます。
https://youcanyah.jp/videoblog/manual
『福田功のYCYビデオブログ』
本誌のバックナンバーや取材記事のより詳しい内容等は、特設ホームページYCY(https://youcanyah.jp/)に掲載しています。また、このホームホームページには、代表・福田のコラムを2015年6月から140回にわたり連載してきました。
そしてコロナ禍で会員皆様と直接お会いする機会が激減したことから、新しい試みとして、福田がいま考えていることを会員の皆様に声でお伝えするビデオブログを2021年4月からスタートしています。過去にコラムでお伝えしたこと、YCYニュースのTOP MESSAGEでお伝えした内容、時事の話題などをフランクにお話ししています。
「日本の新しい住まいづくりを考える仲間たち」に向けたメッセージです。洋館家本店がどのような夢を持ち、どのように実現していきたいと考えているのかを、会員の皆様と共有するためのページです。ぜひご覧ください。
第1回 ライフステージと住居
第2回 在宅ライフの満足度向上
第3回 リピーターを増やす
第4回 日本の住宅はなぜ高いのか
第5回 日本の住宅の償却は理不尽?
第6回 日本の住宅を高くする原因
第7回 日本の住宅を安くする方法
第8回 次の商品は「頭が良くなる家」
参考動画「時代の変化に対応した住まい(モデルハウス)」
第9回 若者が無理なく買える家を提供する
第10回 営業マニュアルを活用する
第11回 洋館家の「営業」とマニュアル
第12回 「物語」が必要だ
第13回 アフターメンテナンスでリピーターを増やす
第14回 コロナ禍とウッドショック