今後の戸建賃貸ビジネスを考えるためのDATA

backnumber

大家さんに聞いた!全国主要都市の
「今後の戸建賃貸 賃貸マンション・アパート」募集家賃動向
コロナ禍で家賃は今どうなっている?

今回のデータは、不動産情報サービスのアットホームが毎月定点観測として調査している、全国9エリアの賃貸マンション・アパートの家賃動向です。コロナ禍で不動産業界がさまざまな影響を受ける中、賃貸物件の家賃はどうか? 下がっているのか? 広さや地域で違うのか? など、戸建賃貸オーナーにとって気になるポイントをチェックしていきます。

広めマンションは神奈川県や名古屋が好調

 アットホームの賃貸情報サイトに下の9都市県で公開された、居住用賃貸マンションの家賃(賃料+管理費の合計)の前年度比較を、戸建賃貸と競合しそうな大型ファミリー向けマンション(70㎡超)で見てみます。
 コロナ禍による不景気や、テレワークの普及で都心から地方への移住が増えているなどのニュースをよく目にしますが、コロナ前の前年11月より概ね家賃は上昇しています。特に神奈川県が東京23区の3倍近く伸びている数値を見ると、郊外の人気が高まっていることがわかります。

70㎡超マンションの地域別家賃前年比上昇率

70㎡超マンションの地域別家賃前年比上昇率

広めアパートは東京23区が堅調

 ファミリー向けのアパート(延床面積50~70㎡)の家賃は微増か横ばいといった印象です。この傾向はファミリー向けのマンション(面積・同)も同じで、東京23区はどちらも+3.9%となっています。ただ、東京23区は5か月連続で2015年1月以降の最高値を更新していて、広い部屋を求めるファミリーが多いことがうかがえます。
 カップル向け(30~50㎡)やシングル向け(30㎡以下)のアパートは名古屋市や福岡市といった地方の中心都市の家賃アップ率が高いことが目立ちます。

50~70㎡アパートの地域別家賃前年比上昇率

50~70㎡アパートの地域別家賃前年比上昇率

広めマンションの平均家賃額は23区が突出

 次に、家賃のアップダウン率ではなく、平均家賃額を見ます。大型ファミリー向けマンションは、都市圏の家賃額が高くなっています。特に東京23区は平均で34万円を超える額です。ファミリー向け(50~70㎡)でも60㎡あたりのマンションが多く、平均家賃は19万円。70㎡を超えると途端に高くなることがわかります。
 名古屋や大阪、福岡といった都市圏は同じ傾向です。神奈川県なども横浜市に絞ればより平均家賃額は上がるでしょう。この調査にはありませんが、京都なども中心部の家賃額が高くなっています。

70㎡超マンションの地域別平均家賃額

70㎡超マンションの地域別平均家賃額

広い物件の家賃はコロナ禍でも上昇傾向

 最後に、コロナの影響が広がりつつあった2020年3月以降で、70㎡を超えるマンションの平均家賃額の推移を見ていきます。コロナの影響で家賃は下がると言われていましたが、数字を見ると多くの都市で3月時点より11月時点のほうが上がっています。特に東京23区、名古屋市、福岡市といった中心部は底堅く、感染者が減った夏などは大きく上がっているところが多くなっています。
 これは70㎡~の物件で顕著で、広さが賃貸物件にとって今まで以上に大きな価値を持つことがわかります。このことは、戸建賃貸の優位性につながりそうです。

70㎡超マンションの地域別平均家賃額推移

70㎡超マンションの地域別平均家賃額推移

※引用データ: オーナーズ・スタイル|大株式会社アットホーム|全国主要都市の「賃貸マンション・アパート」募集家動向(2020年11月)

賃貸ビジネスNEWS

テレワークに役立つグッズ3選
自宅がオフィスに変身する便利グッズをご紹介

 洋館家が「ワークスペース付き規格型小規模住宅」を開発したように、テレワークが一般化してきています。そこで、家をオフィスにするためのグッズが登場しています。賃貸物件に備品として用意してみてもいいかもしれません。

スタンディング可能デスク+クッション

スタンディング可能デスク+クッション
楽天:15,990円
 テレワークで困るのが腰痛です。椅子をオフィスチェアに変えればいいのですが、高価で家のインテリアには合わないもの。そこで用意したいのが昇降式でスタンディングデスクにもなる机です。座るのに疲れれば時折立って仕事するだけで腰痛防止や気分転換になります。
 椅子に座る際、腰痛防止のクッションを背中に置くのも効果的。100円ショップのカー用品売り場にあるメッシュクッションで充分です。

外付けキーボード+スライダー

外付けキーボード+スライダー
Amazon:1,500円
 ノートパソコンで仕事する人が多いと思いますが、キーボードを外付けにしてグレードアップすると仕事効率が上がり、疲れも違います。分離型、メカニカルタイプなど、1万5,000円を超えると打鍵感が違い、タイプミスが減ったという人も多くなります。同時にキーボード位置を低くして、肩や首への負担を減らすキーボードスライダーの導入もお進めします。机の上にノートを置けるメリットもあります。

LEDリングライト+グリーンバック

LEDリングライト+グリーンバック
Amazon:2,500円
 テレワークに欠かせないのがオンライン会議やオンラインセミナーです。ノートパソコンの内蔵カメラをそのまま使うと、顔が暗くあまり印象の良くない映像になりがちです。そこでお勧めなのがLEDリングライト。女優がメイク時に使っているように、影のない明るい顔に早変わりします。背景の部屋を隠したい場合は、グリーンバック(クロマキー)スクリーンも1,500円程度からあります。

YCY News

top