2015年 新商品セミナー


 福岡、大阪、仙台、東京で開催


2015年2月17日より、洋館家グループ新商品セミナーが、
福岡を皮切りに全国4会場で開催されました。
参加総数は約300名となりました。


吉田氏 より高まる質へのニーズに応えよう

日本経済新聞社
クロスメディア営業局 企画部 企画委員
吉田 隆 氏




<2015年2月24日洋館家グループ新商品セミナーでのご挨拶より>
 あらゆる産業に少子の影響が出ている。当然、不動産業界もそうで、マーケットは縮小している。しかも、人々の要求精度は高くなる。それにいかに応えるか、質を高めていくかがあらゆる企業に求められています。

  “質の高い賃貸住宅”の提供を共有


見学会  2015年の新商品セミナーは、2月17日福岡、18日大阪、20日仙台、そして24日東京で開催されました。各会場とも、施工店様、販売店様、そしてメーカーやマスコミ関係者など多数の参加を得ました。
 セミナーでは代表・福田から市場環境と洋館家グループの基本方針の説明、続いて新商品の紹介と施工店様の実践発表などが行われました。
 各会場とも熱心な受講者であふれ、洋館家グループが推進する「“質の高い賃貸住宅”の提供」への理解と決意とを共有しました。

  各界からゲストスピーカーが登壇
  新商品セミナー会場でご紹介された「商品」の一部です。



小田島氏 断熱材「アクアフォーム」

株式会社 日本アクア
関東ブロック長兼北海道ブロック長
小田島 汀生 様




当社は2004年に創業、2012年にはウレタン業界では初めて東証マザーズに上場しました。主力製品「アクアフォーム」は、高い断熱性と気密性を持つ、硬質ウレタンでできた断熱材。その特性を活かす工法を確立しています。





吉見氏 外壁用塗料「マイクロガード」

ニチハ株式会社
吉見 信夫 様





当社がご提供する「マイクロガード」は、雨で汚れが落ちる塗料です。空気中の水分子を取り込んで外壁に水の膜を作り、その膜の上に汚れを付着させます。汚れが水の上に浮いているので、雨やホースの水などが当たると、汚れは簡単に落ちます。





小林氏 家賃80%補償「空室保証制度」

全国賃貸経営補償機構 
理事
小林 宗春 様



賃貸アパートマンション、戸建賃貸の家賃保証を専門とする社団法人です。一戸から契約可能で、家賃の80%まで補償する「空室保証制度」を確立しました。一括で建物を借り上げるサブリースに比べると、収益性が高いのが大きなメリットです。

  商品紹介


  いいものとは何か」を考え続ける



株式会社 日本設計 代表取締役 鈴木 浩之 氏

 福田代表からは日頃から「いいものを作って」と言われます。では「いいもの」とはどういうものなのか、それを毎日、一生懸命考えています。
 消費者の方にとってはできるだけ安く、住む人にとってはできるだけ快適に、そして販売者の方にとってはなるべく売りやすいもの。さらに、施工店の方には作りやすいもの……それがいいものだと思いますが、そのどれかだけならすぐできます。でも全部というと、どこかが出っ張ったり、どこかが引っ込んだりして、なかなかいいものができない。そこに苦労があります。
 多様化するニーズにどう応えるか、それが今回、私が洋館家本店さんと一緒にやらせてもらった8種類、21タイプ商品です(パンフレットに記載)。








●ビルトインガレージ

1階にビルトインガレージのあるプラン。また、同一階で床面の高さを変えたスキップフロアを採用することで狭小面積での建築をスタイリッシュに演出しています。








●収納を重視

狭小敷地での建築でも、できるだけ収納を多くとりたいというニーズに応えたもの。玄関の横にシューズクロークなどを設け、「少しでもどこか隙間があったら、そこに収納を」というコンセプトで作ったプランです。








●平屋・1LDKタイプ

独身者や、子育ても無事に終えてご夫婦でゆっくりセカンドライフを過ごすという方たちをターゲットにしたプラン。一人または二人で快適に暮らしてほしいという願いを込めています。20坪(66㎡)弱の平屋の建物を1LDKで設計しました。








●実績多数のUNIT-1
2014年に多くの建築実績を作ったUNIT-1。一戸建賃貸としてだけでなく、「建売」物件としても数多く採用されています。狭小な敷地を感じさせない3LDKタイプです。









●UNIT-1をさらにコンパクトに

「UNIT-1を敷地内に2棟建てたいが、少し面積が足りない」という声に応えて、ほんの少しだけですが大きさを詰めて設計したMINIT-1。賃貸住宅の収益向上などを考慮する場合の検討材料に。





トップページへ

top